ホームステイ覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS ドームって、ドミトリーの略?

<<   作成日時 : 2008/10/14 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 娘の今回のアメリカ行きは、テキサスを襲ったハリケーン・アイクの情報が、日本ではなかなか得られなかったので、どうしたものか直前まで悩んだ。
 
 最初は、それほどの被害とは全く知らなくて、
「トルネードでね・・・」
というホストからのメールに、いつの話だろ?なんて会話をしていたくらい。


それが途中、ホストからのメールで、
「ドームにいるから、ドームにおいで」

「え〜〜〜!ドーム!
ドームに避難しているの?」

驚いた私達親子は、必死に情報集めにかかった。

 やっと探し出した情報では、かなりな広範囲で停電している様子。
テキサスの9月は、夏真っ最中。
ホームステイしていた家には、網戸なんてものはない。
農家ではなかったけれど、家畜を飼っていたせいもあるのか、おびただしいハエがいて、
では、網戸もなしでどうやって暮らしているかといえば、窓は閉め切ってエアコンをつけっ放し。

 今回は、ホストファミリーには訪問するだけで宿泊予定はなかったが、街中がそんな状態のところに行ってもいいんだろうか?
 悩みつつ、電気が復旧したというメールに、
「やっぱり、行ってくる!」

■■■帰国報告■■■
 ? ホスト宅は、避難せず、家にとどまっていた。

「発電機に冷蔵庫だけ繋いで忍んでいたんだって!
水が入ってきたから、じゅうたんがなかった。

ウサギとやぎがメッチャ増えてて、牛は2年前からの知り合いは1頭だけだった。
ヨーク(ウサギ)がいなかったんだけど・・・なんか聞きづらくて、聞けなかった。

街も塀がこわれていたり、木が倒れていたけど、かなり復興していた。

 ホストの学部は、遅い時間の授業があって、帰りが遅くなるし、ガソリンが高いから、ドミトリーにいるんだって。
でも、土日はほとんど家に帰ってるって。
ドミトリーにも行っておしゃべりしたの」


 ン? 
次から次としゃべりまくる娘の話に引っかかることがあった。
ドミトリー?
ちょっと、前に貰ったメール確認して!
dome じゃなくて、dorm ってスペルじゃない? 

「え?
あ、ほんとだ!」


いやだ〜!
dorm なら、dormitory(学生寮)の略だから!

 娘は、ドームのスペルなんて、とっくに忘れていたらしい。
親子ですっかりドームに避難しているものと勘違いしていた。

2005年のホームステイ中に、ニューオリンズからアストロドームに大勢のハリケーン・カトリーナの被災者が避難して来ていた。
その後のハリケーン・リタのときは、ドームではなかったが、ホストファミリーと共にダラスまで延々避難した経験があった。
それに加えて、古い記憶ではあるが、阪神淡路大震災のときには、一家で体育館の避難生活を経験している。
我が家の思考回路は完全に、
「ヒューストンのドームにいる」
   ↓ 
アストロドームに避難している


 なんだか・・・とんでもない誤報をブログに載せてしまってすみません。
実際にドームに避難されていた方もいらしたんでしょうか?
とにかく、勘違いの甚だしい親子でスミマセン・・・
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

手作りチョコ工房

ようこそ!
チョコレート工房へ


海外旅行

ドームって、ドミトリーの略? ホームステイ覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる