ホームステイ覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS 留学中は、記念撮影の機会も多かった。

<<   作成日時 : 2007/05/06 05:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカでは、クリスマスには写真館まで家族揃って行って、記念の家族写真を撮影した。
正式なドレス着用のパーティーも多く、記念撮影もする。
もちろん男の子も正装だ。

我が家が、一般的な日本の家よりさらに行事を重んじないというか、なし崩しにハレもケも失くしてきたもので、何かハッとさせられる。
うちは、記念撮影どころか、スナップ写真もあまり撮らない。

留学先に、デジカメを持って行こうか、インスタントカメラを持って行こうか悩んだが、結局、持ち運ぶときの電源の心配がないので、インスタントカメラを持っていった。

そうしたら、なんとホストママが、デジカメをプレゼントしてくれた。
日本人が、アメリカでカメラを貰うなんて申し訳なかったな。

―――なんか、分厚いし・・・電池だし・・・。

最新のデジカメが欲しい娘は、当分買ってもらえそうもないので不満顔だ。
ま!なんて罰当たりな!
すぐ残量不足になるのを心配してデジカメを諦めたんだから、電池式でラッキーよ。
 (アメリカの乾電池は単3→AA、単2→Cとなる。豆知識だよ!)
ちゃんが、ベトナム旅行のとき電池式のデジカメを持っていって、ほんとに便利だったそうだ。ちゃん、ベトナムのコメント待ってます。

帰国直後、娘と同時期に留学していた子が、プリントしたいというので同行した。
娘はそれほど撮ってこなかったのだが、なんと少なくとも200枚以上あるという。
200枚以上!
店のオーダー機械を使って自分で、注文すれば安いというのだが、店員さんに何かもっと安い方法はないかと聞いてみた。
■100枚以上注文すると安い。
■さらに、インターネットで注文すると安いという。
では、うちのパソコンで注文という話になったが、容量の少ないWindows98では、どうにもうまく事が運ばない。
近所のWindowsXPパソコンを借りに走ったり、大騒ぎだった。

最近になってXPパソコンを買い、プレビュー画像を見られて、まあ、何て編集しやすいこと!
これなら写真選びもスイスイできちゃう。

でも、インターネットから注文すると安くなるのも嬉しいが、もっといいなと思うのは、プリントしないでメールで送ることだ。
取っておきたいと思った人は、保存してくれるだろう。
ついついしまったままになりがちな写真より、管理しやすい。

自分の分も画面で見たほうが、キレイで楽しい。
スクリーンセーバー画面にマイピクチャーのスライドショーというのを設定してある。
皆さんにもおススメします。楽しいですよ。
たまに覗きこんだ娘が、ちょっとしたエピソードを教えてくれる。
アメリカでの忘れかけていた生活を、ふと思い出すキッカケになっている。

他の画面設定より、電気代がかかるような気がして、少しだけ気になっているが、どうなんだろう。98の古いパソコンでこんな重労働は出来ないと思えるのだけど。

昔、スライド写真が好きだという人が職場にいた。
映写機もいるし、スライド判は高かったので、あまり写真に興味がなかった私は、感心したのだが、スクリーンセーバー画面のスライドショーを見ていると、40年も前から、こんな感じで楽しんでいたのかと、今頃驚いている。

一度、スライドショーというのを試して見てください。
つい仕舞い込んで、忘れがちなプリント写真より数倍楽しめます。

うちの娘は、撮影枚数も少なく、ホストママが、CDまで作ってくれたので、あまりプリする必要はなかったし、必要なときは、コンビニで1、2枚、ササッと印刷してしまう。
セブンイレブンのコピー機が性能がいいそうですよ。

大量に注文するときは、ネット注文が安そう。品質の違いまで分からなくて悩むけど。

インターネットで「デジカメプリント」
フジカラー高品位プリント!

デジプリ(株)
ここ安い!
L判35円が→24円、30枚〜99枚15円100枚以上12円期限あり
銀行振込(自己負担)+メール便受け取り送料200円。
コンビニ払いでも200円+メール便受け取り送料200円。

FUJICOLORデジカメプリント
L判39円。クレジットカード払いメール便受け取りで送料210円。

カメラのキタムラ インターネット店
L判37円が→30円、宅配5枚以上注文カード決済で送料無料期限あり

しょうちゃんの写真屋さん
うちの近所には、写真に写っている人数分だけ焼増し無料という店があって、スポーツチーム、子供会、とにかく多人数の団体に人気がある。
インターネットでも受け付けているみたい。安くなるわけではなさそうだけど。 



手作りチョコレートてら山 生チョコQ&A

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

手作りチョコ工房

ようこそ!
チョコレート工房へ


海外旅行

留学中は、記念撮影の機会も多かった。 ホームステイ覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる