ホームステイ覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS アラビア数字

<<   作成日時 : 2007/02/09 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私たちが使っている数字(1、2、3、・・・)は、アラビア数字といいます。
アラビア語は右から左へ書いていきます。
では、数字は?

アラビア語圏からのゲストに聞いてみたところ、
文は、右から左へ。
数字は、左から右へ。

桁数の多い長い数字だったら、スペース配分が難しそう。
銀行や郵便局の振込書に『右詰めで記入』なんて書いてあると緊張します。

日付を、9th,february,2007 の様に書くときは、行きつ戻りつするんでしょうか?

数字に単位がついている場合は、右に?左に?

拙い英語で、持ち寄りパーティーの喧騒の中では、それ以上のことは聞き出せませんでした。
今、記事を書こうと調べてみると、
 アラビア数字は、インド数字が、イスラム文化を経由して、ヨーロッパに伝わったもの。

 アラビア語で、アラビア数字のことは、インド数字と言う。

 アラビア語で使う数字は、インド数字が、更に変化したもの。

 『アラビア文字の旅』  http://www.gicas.jp/a-moji/

『アラビア文字の旅』サイトの麗しいアラビア文字を見ていたら、また疑問が・・・。
他の字の領域にまではみ出したような字もパソコンで上手く間延びせず書けるんでしょうか?
印刷は?右から?左から?
(どっちでもいいか、日本文の縦書きだって印刷するもんね。画像か。)

インド映画を初めて見たとき、『ワォ、右から書いてる!』と驚いたっけ。
パキスタンからのゲストも。
右からでも左からでもそういうものかと思えばいいけれど、なぜ、数字だけ左から?
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

手作りチョコ工房

ようこそ!
チョコレート工房へ


海外旅行

アラビア数字  ホームステイ覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる