ホームステイ覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS マーティン・ルーサー・キング

<<   作成日時 : 2009/01/21 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日2009年1月20日は、オバマ新大統領就任式の日。

昨日、1月19日(1月の第3月曜日)は、マーティン・ルーサー・キング デーでした。

娘の留学先高校のホームページで、スケジュールを確認しているとき、
「Martin Luther King Day」という休日がありました。

マルチン・ルター→→宗教改革 しか思い浮かばなかったわたしは、
プロテスタントの移民の国アメリカでは、マルチン・ルターは、キングとまで呼ばれるのか!
などと、浅はかな感慨にふけりました。

オバマさんが、次期大統領候補として登場し、並んで、キング牧師の言動も頻繁(ひんぱん)に報じられるようになって、ようやく、キング牧師のフルネームが、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアであることに気付きました。

だって・・・
マルティン・ルター(Martin Luther)
スペルも同じなんです。
学校で習った頃は、マルティンなんてしゃれた言い方じゃなく、マルチンでしたけど。


とにかく、黒人初の大統領就任おめでとうございます。
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

手作りチョコ工房

ようこそ!
チョコレート工房へ


海外旅行

マーティン・ルーサー・キング ホームステイ覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる