ホームステイ覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリケーン・アイクの被災地へ

<<   作成日時 : 2008/10/03 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 無事に帰ってきたから、いえるんですが・・・
娘が、ホームステイしていたテキサス州へ行ってきました。

 学校が二学期制で、ちょこっとした休みがあったので、急遽渡米を思い立った、そうで。
長い夏休みは、何しとってん!

 この時期、安いはずの航空運賃も、燃油サーチャージだけで6万近い。
格安航空券一筋の兄に頼みこみ、そこそこ安い航空券を手配して、うきうきお土産選びをはじめた頃、
ハリケーン・アイクがやって来た。

お。。。おおお。
そうだった。。。。。。。なんて忘れっぽい親子。
ハリケーンの季節!!!!!!

ホームステイ中に、ハリケーン・カトリーナが、ルイジアナ州に甚大な被害をもたらした。
ホストママから
「週末は、ボランティアで、アストロドームまで避難民のお世話に行きます」というメールを受け取ったところで、今度は、テキサス州に、ハリケーン・リタ来襲。
ボランティアに行くどころか、
ステイ先の家族と共に延々17時間も家畜を載せたトレーラーを牽引して避難した。
しかし、
ハリケーン・リタは、ステイ先に限れば、被害はさほどなかった。

今回のハリケーン・アイクは、庭の端のヤギ小屋が、反対端まで吹き飛ばされたという。
日本の家の庭じゃないよ。広いのよっ!
そのテキサスの家の、(庭というのか?)原っぱの端から端まで飛んでしまったという。

 このメールを受け取った時点では、トルネードでと書いていたこともあって、今現在のハリケーンの被害状況だとは認識できなかった。
ネットで検索すると、3月、5月にトルネードの被害の記事があった。
「いつの話かな?」
なんて、アホな会話をしていると、
「今、ドームにいる」と、メールが。
え〜〜〜〜!今?

 それから、インターネットであちこち探したが、状況がいまひとつ掴めない。
アメリカは、サブプライムローン問題による、大手証券会社、保険会社の倒産もあって、海外ニュースにアイクのその後なんて記事は見当たらない。

 インターネット環境がない娘にも、
「学校でも、ネットカフェでもいいから、ネット調べて!
市役所のサイトとか、学校のサイトで再開予定とか・・・
私じゃ、一々翻訳しないとわからないんだから!」

 娘が探しだしてきた情報によると、
市内には、二つの郵便番号地域があり、
ホストファミリー地区のライフライン復旧率は50%。
今回泊めてもらう予定の友人宅の地域は、もっと低いという。

 私の方も、だんだん、近在の大都市・ヒューストン在住日本人のブログを見つけられるようになって、
同じく、電気・水道がいつから通りそうとか、メトロがいつからという情報が得られるようになってきた。

 一度、『ブッシュ大統領がテキサス州の被害視察に』というTVニュースを見た。
飛行機の上からの視察という。
「被災地に降りるほうが迷惑だもんねえ」と思ったが、あのニュースの時は、まだ降りられる状況ではなかったようだ。

 細切れながら集めた情報をみれば、
今、お邪魔するのは、ほんとにお邪魔だわ!
といって、働くつもりで出掛けても、期間が短過ぎて、お手伝いにもならないわね・・・。

■出発4日前
今回見合わせるとしたら、変更・キャンセルは?
格安航空券のリスクとして、変更もキャンセルも同額!
3日前くらいから率が変わるはず、と思って問い合わせたところ、
もとの航空券料金が安いため、14日前から出発時刻までキャンセル料は変わらない。

それじゃあ・・・
ぎりぎりまで待ってみる?

ちょうど、復旧されるころではあるが・・・
帰宅する避難者で道路も混雑するだろうなあ・・・

■出発3日前
泊めてもらう予定の友人からメールが届いた。
「電気は復旧した。
パソコンはまだ使えないので、学校からメールしている。
まだみんな閉まっていて、どこも連れて行ってあげられないけど、来ていいよ」


「ドームに来ればいいよ」といってくれたホストからも、
「電気が復旧した」とメールが来た。

■予定通り出発
そんなこんなで、結局出かけてゆきました。。。。。。。



ハリケーン・アイクの被害がこれほどのものとは、思ってもみませんでした。
渡米の予定がなかったら、まったく知らずじまいだったでしょう。
アメリカのような国ですら、情報を得るのはなかなか難しく、まして小国の出来事など、よほどアンテナの感度がよい人しか知りえないでしょう。

いろいろな国の方と交流すること、
いろいろな立場の方と出会うことは、大事なことだと思います。 

ブログに状況を載せてくださった皆様にも感謝しております。
コメント欄にも、「日本では、全く情報がないのですが・・・」と、何人か書かれてました。

■ヒューストン生活kimagure日記
■正しいテキサスの歩き方
■英語生活研究所
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

手作りチョコ工房

ようこそ!
チョコレート工房へ


海外旅行

ハリケーン・アイクの被災地へ ホームステイ覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる