ホームステイ覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS 留学中の現金、T/C、ATMの使い方も練習

<<   作成日時 : 2008/02/07 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

留学といっても、無償ボランティアのホスト宅でホームステイ。
高校の授業料は、州の補助を受けていた。
出発前に一括で、払い込んだお金以外に、それほど使うことはないから、あまり、持たせないようにという説明があった。

持っていったのは、
 現金で300ドル
三井住友銀行の外貨両替コーナーで交換。
通常窓口よりレートを優遇 だそうです。

梅田外貨両替コーナー(阪急三番街地下1階)
平日9時まで
土日祝日も10時〜5時まで
夜、休日も開いていて、銀行にいけないお勤めの方、学生さんに便利です。
自分で経験させようと思って、本人の日程に合わせているうちに、どんどん円安に。
300ドルくらいなら、5円違っても大した違いではないが、まとまった金額は、レートのタイミングを見計らって。
ドキドキしたそうですが、使いやすく両替されたパックが用意されていて、○ドル紙幣を○枚とか、悩まなくてもよい親切さ。

トラベラーズチェックで800ドル
たまたまネットで見つけた、セシールのトラベラーズチェック宅配
アメリカンエキスプレスのトラベラーズチェックが来ます。
まず、上欄にすべてサイン。(使用時に、同じサインを下に書きます)
番号を控えておけば、盗難・紛失時、再発行してもらえます。

そろそろ買おうかなと思うレートになったら、インターネットで申し込み。
7日以内に払い込む。
払い込まれなかったら、自動的にキャンセルだから、1週間レートを見ておく。
午前11時にその日のレートが決まる。
申し込んだときより円高なら申し込み。(前に申し込んだ分は、自動キャンセル)
払い込んでから、郵送されてくるまで、3日程かかるから、間に合う期日までこんな繰り返し。
悪い? よなあ・・・
セシールのトラベラーズチェック宅配
発行手数料が、安い。
米・豪・加ドル、英ポンド 0.5%
円・ユーロ 0.7%
送料が無料。


海外で使えるキャッシュカード
既に持っていた新生銀行のカードを持参。
 (日本国内でも、コンビニ・郵便局のATMで使えてホント便利。
  諸費用の払込も送金手数料無料だし。)

留学審査の英語テストもやっとこさ受かったくらいの英語力だから、
そうだ、英語バージョンの説明を聞きながら、実際にお金を下ろしてみよう!
いざ、親子そろって郵便局のATMへ。

ENGLISH を選ぶ。
ほお、暗証番号は、PIN number か・・・などと思っていると、
娘が、ポツリと、

一度、日本語で下ろしてみたい。

アハハ。来て良かった!
キャッシュカード、使ったことなかったのかあ!

高校生留学の難しさ。
日本にいても、まだまだ知らないことばかり・・・

あちこち、検索したサイトの写真をみると、カードを縦に通すタイプが、多いのかしら・・・
日本でも、ニセ物のカードリーダーが置かれている時代。
唯一の救いは、アメリカでの移動は、親がかりということです。
ホストファミリーに連れて行ってもらう以外、日本のように高校生が自由に遊び歩くことは、難しいからです。
そういう意味では、海外からの留学生を受け入れる日本のホスト達の方が、心配事は多そうです。
新生銀行のカードをアメリカで使う
口座を作れば、特別な申請をしなくても、送られてきたカードが、そのまま、PLUS マークのATMで使える。
アメリカやヨーロッパ方面には、たくさん提携ATMがある。
新生銀行サイトより 2008.2.7
総合口座パワーフレックスなら、世界160カ国以上、約100万台のPLUSマークのついたCD・ATMから、手数料無料で現地通貨をお引き出しできます。カード発行手数料・お引き出し手数料・残高照会手数料、無料※でご利用いただけます。

手数料は無料だが、レート+4%の金額が引き落とされる。
 (為替手数料なのか、PLUSの手数料なのか、どこに入るのか知らない。)

インターネットですぐ入金できるので、残高もあまり持たなくていい。
万が一キャッシュカードをなくしても、残高がなければ、被害も少ない。

新生銀行の口座からなら、何回でも送金無料。
親の口座も作るのかって?
そう、未成年の口座は、親が口座を持っていなければ作れないんですよ。

[PR] ATM引出手数料0円 セブン-イレブンでも郵便局でも0円 新生銀行新生銀行


セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
よくぞ言って下さいました!新生銀行の使い勝手の悪さ
よくぞ言って下さいました! 勝手にフィードバック:新生銀行 ...続きを見る
ホームページの悩み事
2008/03/12 12:51

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます〜o(^-^)o
美味のみゅうみゅうです。
留学中のお金の準備。
へ〜〜と読み進めました。
お勉強になりました。
それからアメリカの高校生は大人と一緒の行動なんですね〜。
驚きました。
みゅうみゅう
2008/03/13 08:59
うちは、既に持っていた口座のキャッシュカードを持たせましたけど、アメリカなら、シティバンクは、ゆうちょ銀行みたいなものだから、支店も多く、便利です。(預金残高が多いとさらに便利なんだそうです!)

ホームステイ先が都会なら別ですが、
自分で免許を取るまでは、日本よりずっと、親に依存した生活です。
これを書いていて気づきました。
帰国後、親はすっかりアッシー君になってます。
身に染み付いちゃいましたかね?
最終バスに間に合うように帰りなさい!
maolynn
URL
2008/03/13 10:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

手作りチョコ工房

ようこそ!
チョコレート工房へ


海外旅行

留学中の現金、T/C、ATMの使い方も練習 ホームステイ覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる