ホームステイ覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS 「クリスマスツリーは、1月6日まで飾るのよ。」

<<   作成日時 : 2008/01/01 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末掃除を横目に、アメリカのクリスマスのうんちくを垂れる娘。
「クリスマスツリーは、1月6日まで飾るのよ。」

そうね。
確かに、私も、つい片付け損なったツリーを見た母に、そう言われて慰められたことがあったわ。
お正月も、このままなのね・・・
単に、出しっ放しという気がするんだけど。

そういえば、凝ったクリスマスイルミネーションをつける家が増えてきた。
毎年すごいイルミネーションを飾る家があるが、ご近所の家にも伝播して、
この通りは、何?
というほど、美しい通りが出現している。
それも、あちこちに見かける。

この冬は、特に
青色ダイオードの発見で、青色の灯りが一際目を引くな〜

あの電飾も、クリスマスとは、だんだん離れてきているような・・・
もちろん新年の夜も、美しく彩ってくれるのだもの。

kawagishi.com というブログの記事に、
Illuminations displayed in front of houses near my apartment. Thanks to Shuji Nakamura who invented a blue LED, we get more variations of decoration with lights.

Christmas illuminations


あら、同じように青のイルミネーションが増えたな〜と思っても、中村修二さんにありがとって言っている。
うん、2008年は、こういうスタンスで暮らしていきたい。
感謝と発見の多い1年でありますように。


三人の東から来た王が厩に着き、キリストに出会い祝ったのが1月6日。
Wikipedia によれば、カトリックの影響の強い国、イタリア、フランス、スペインなどでは、クリスマスは、12月25日から1月6日まで。


追伸:
先にご紹介のkawagishi.com というブログ
RSSで読んでいるうちに、ある日英語に変わってしまって・・・
英語で書くようになったんだ〜
読みにく〜い、てか、こんな解釈でいいのかどうか、わからね〜
苦労して読んでたのですが・・・
サイトにJAPANESE って、ありました!
グシュン
今年一番の発見!と感謝です。

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

手作りチョコ工房

ようこそ!
チョコレート工房へ


海外旅行

「クリスマスツリーは、1月6日まで飾るのよ。」 ホームステイ覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる