ホームステイ覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS 手話・・・日米の違い I,cook,sew,go,come

<<   作成日時 : 2007/09/08 02:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

娘がステイしていたお宅に手話の本があったそうです。
興味を持った娘が、一部分なぞり書きをして持ち帰ってくれました。

■アルファベットの指文字
当然、日本の指文字も一緒。(Gがちょっと違うような・・・)
指文字A〜
指文字〜Z


手話_わたし
I わたし
小指を使います。
アルファベットの「I」が、小指を立てるからでしょう。

日本の手話は、
人差し指で、鼻か、胸を差します。
手話_料理
cook 料理
ステーキかハンバーグをひっくり返すような仕草。

日本の手話は、
包丁で、トントンと材料を切るような仕草。
食生活の違いがそのまま出ていますね。
アメリカの台所には、まな板がなく、果物やチーズを切る時のカッティングボードしかなかったそうです。
手話_裁縫
sew 裁縫
刺繍しているような仕草。

日本の手話は、
いわゆる運針の仕草。
洋裁と和裁の違いでしょうか。
手話_行く
go 行く
手の平は上向き。人差し指を立て、前へ倒す。(両手!)

日本の手話は、
手の平は、下向き。人差し指を下に向け、前へサーッと出すように。
手話_来る
come 来る
手の平は、上向き。人差し指を前に向け、手前に立てるように。(両手!)

日本の手話は、
手の平は自分に向け、人差し指を立てて、引き寄せるように。
アメリカの「あっちへ行け」と、日本の「おいで」が、似た動きだと聞いたことがあります。
手話に限らず、みんなが使うジェスチャーの話ですが。
■日本語手話は、(財)全日本聾唖連盟発行(昭和57年) 『わたしたちの手話』 を参考にしました。
■下記サイトで、動画手話が見られます。
  出典:IPA「教育用画像素材集サイト」 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/

手話―日米の違い chicken,dog,sheep 続き

■ついでに、こんなことも書いちゃおっと
日時を表す場合は、見間違いを防ぐために、○月○日○曜日と、必ず曜日を添えるようにと、手話教室で教わるが、この方法は、日常的に、全ての場合に有効だと思う。
サークルの配布プリントなど、去年の資料を基に作るのか、日付が間違っていたりすることが多い。
曜日まで入っていれば、訂正漏れかなと、そのまま信じないで、問い合わせることもできる。

windows とか、google とかに、スペルチェックのようなカレンダーチェック機能がないかしら?



お気に入りの酒で、生チョコをオーダー
酒&チョコ


セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

手作りチョコ工房

ようこそ!
チョコレート工房へ


海外旅行

手話・・・日米の違い I,cook,sew,go,come ホームステイ覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる