ホームステイ覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS 何語なのか、わかるまでが大変なのよ

<<   作成日時 : 2007/07/29 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

いろいろな国からのホームステイ・ビジットの受け入れをするが、やはり、英語も話せる方が多い。

問題なのは、当方が英語を話せないことだ。
ジェスチャーとか、絵を描いたり、実演したり、コミュニケーションに困ることは無いのだけれど・・・

■パキスタンのゲストから、大理石のお盆をお土産に頂いた。
40cm径はあるお盆を指差し、「マルブルスト」とおっしゃった。

「ありがとう!」
重いのにねえ・・・
遙々運んで下さったんだわ・・・
有難く、また、申し訳なく、瞬時にいろいろな想いが浮かび、「マルブルスト」が、何語かなんて考えてなかったが、ハッと思い出した。

サウジアラビアからのゲストを受け入れた方の体験話。
「ほとんど英語で話したのですが、『R』を『ル』と発音されます。
例えば、車car は、『カル』でした」

マーブルストーンmarble stone 大理石か!
英語だ。
パキスタンのことばで、お盆とかお皿の意味か、プレゼントという意味かな〜と思った。

パキスタンの国語は、ウルドゥー語。
文字は、アラビア文字。
『R』を『ル』と発音するところも似ているのかもしれない。

■韓国の小学生を受け入れしたとき。
皆でトランプのページワンで遊んだ。
韓国では、何ていうの?

『ワンカル』

ワンカル、と聞こえたけれど・・・
韓国語と思ったけれど・・・
韓製英語?
ワンカードone card 残りのトランプ1枚なんてことはないかな・・・

トランプ中に覚えて、すぐ皆で遣うようになった「ハモンド」(もう一回)、한번 더(ハンボン ド)は、韓国語だった。

■ロシアでホームステイした方の話。
ステイ中に、ファイトといいたい場面で、いつも、「アニモ」と言っていた。
ロシアの家族も「アニモ、アニモ」と一緒に遣っていたそうだが・・・

帰国後、奥様が、「何で、スペイン語なの?」
え???

出発前に、ロシア語のテープをずっと聞いていたが、気分転換にスペイン語のテープを聞いたことがあった。
どうも、その時ロシア語として、覚えてしまったらしい。
ロシアの家族は、きっと、日本語と思ったんじゃないか・・・
Animo(アニモ)

■カンガルーの語源についての話、知ってますか?
「わからない」という意味は俗説なんだそうですよ。

カンガルー


語源
西洋人がカンガルーを指して「あの動物は何と言うのか」と訊いたところ、現地人は(外国語では何を言いたいのか)「わからない」という意味で「カンガルー」と答え、これがこの動物の通称となった、という有名な逸話は、中学の英語の教科書にも載ったことがあるが、俗説である。「カンガルー kangaroo」は、もともと、カンガルー(跳ぶもの)を指した現地語 gangurru が変化したものであると考えられる。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



手作りチョコレートてら山 生チョコQ&A



セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
55ヶ国語で話そう
どこの国の人と逢っても、基本は挨拶{/dolphin/}! 新しく人に出会う時、こんにちはやありがとう位は、 その国の言葉で話したい。 いつもそう思ってます。 ...続きを見る
美味−BIMI−
2007/08/05 15:20

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味(http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno)の
みゅうみゅうです。
遊びに来ちゃいました。

色んな言葉を聞いてると、
面白い発見っていっぱいありますよね。。
解らなくてもコミュニケーション
とれちゃうこともあるけど
考えちゃうコトもありますね。
チュニジアの人を受け入れた時、
初め全然解らなくて@@????????でした。
アラビア語なまりの英語に、
イタリア語、フランス語、ドイツ語、アラビア語の
単語が混ざってるんです。
慣れたら、どうにかなりましたが^^
みゅうみゅう
2007/08/20 18:35
みゅうみゅう さん、来てくださってありがとう♪

このパキスタンからのゲストとは、2時間も英語で、イスラム教について話したんです。
テーマが日本語を使っても難しいでしょう?
自分でもビックリ。
というか、英語が母語じゃない人の方が寛容で、英語が苦手な私にはかえって話し易いなと思いました。
そのうち、このお話も書こうと思っています。
maolynn
2007/08/20 19:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

手作りチョコ工房

ようこそ!
チョコレート工房へ


海外旅行

何語なのか、わかるまでが大変なのよ ホームステイ覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる