ホームステイ覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS パーティードレス

<<   作成日時 : 2007/06/11 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカの高校生活では、パーティー出席の機会が何回かある。
男女共に正装というパーティーも度々ある。

パーティードレスをどうするか?

先輩の留学帰国生に聞くと、
・誰かに借りる。
・フリーマーケットで買う。
・買っても、現地では必需品なので、種類も多いし、値段も高くない。
ということだったし、荷物もいっぱいで、これ以上トランクに詰められないということもあって、
その時、考えよう!
と、浴衣の用意だけを持って、出発した。

帯
トランクがいっぱいなので、作り帯は、腰に巻いて。
奇抜なファッションに、まあ、なんとか1年やっていけるだろうと、妙に安心した。

ゆかた2枚、帯1本、作り帯1セット、サンダル底の下駄2足を持参。
(下駄は評判がよく、後日航空便で送った。)

ゆかたは、一応日本らしい衣服で、ロング丈なので、何とかなる場合もある。
アメリカに着いて最初の研修合宿の打ち上げパーティーには「正装で」と注意書きされていたが、
「ゆかたは、正装じゃありませんが・・・?」という質問に、
「ゆかたで、構いません。」と、心強い事務局からのお返事。

普段、着物を着る機会はなく、去年の夏のことなんて、覚えているはずもない。
出発前に着物の着方のおさらい、
簡単且つ華やかな帯結びの練習、
たたみ方のおさらい。
ご近所の皆様を巻き込んで練習させてもらった。
泥縄式もいいところで、お恥ずかしい限り。

アメリカから最初に届いたのが、浴衣姿の写真。
真っ先に、前合わせが合っているか確認してしまった。

うちの娘のステイ先は、アメリカでも南端の州だったので、
ゆかたは、お友達に着せてあげたり、
フェアのイベントに使ったりと大活躍だった。

メンバーの中には、フットボールゲームのハーフタイムショーで、
留学生がオープンカーに乗ってパレードするという企画があって、ゆかたでは、寒くて震え上がったそうだ。

画像これが、現地で買ったドレス。
ホスト一家に一緒に買いに行ってもらった。

すごくかわいいドレス!
と、本人は大満足で舞い上がっていた。
日本では絶対に買ってもらえそうもないキレイな色。
大喜びの娘の様子は想像がつく。

ホストママによれば、こういったドレスとしては、とても安いらしい。
ドレス $173
直し   $60
くつ    $48

我が家の日常からすれば、な、なんという散財!と、ショックだったが、新品でこの価格なら安い。
買うなんて、それも新品なんて思っていなかったもので。
フリーマーケットでゲットしたメンバーもいた。(20ドルで!)

・手袋は借りた。
・イヤリングは、クレアーズで買った。
   クレアーズでは、タダで耳に孔をあけてくれる。
   だから、ほとんどピアスしかなく、種類が少ない。
・ネックレスも、クレアーズで買った。
・髪飾りも、買った。
ヘアメイクは、ステイ先の友人に、巻き巻きにしてもらった。
みんな同じパーティーに行くので、忙しくて、大騒ぎ。

クレアーズ
世界最大級のアクセサリチェーンストア
日本にもある。



直し60ドル、靴(サンダル靴)48ドルだから、
小柄な方は、日本で探して持って行かれたほうがよろしいかも。
サイズ選びに苦労する。
うちの娘は、日本人としては大きいほうだが、
「小さいので、なかなかサイズがなくて・・・」と、ホストママが嘆いていた。

靴は、サンダル靴だったが、北の州に行かれるなら、パンプスじゃないとダメかな。
歩ける限度まで、ハイヒールを。

サンダル靴のほうが安いわけじゃない。
ペディキュアまでして、高くつく。
か〜わいい♪ けどね。

このドレスで、ファッションショーにも参加した。
ひっぽのCDの中に、4Hフェアのファッションショーのドレスを作る場面がある。
「自分で作ったドレスを着るのよ。」という話。

おい、自分で作るんじゃなかったのかい?
今は?テキサスでは?自作ではなく、その年に買ったドレスを着るそうだ。

4つのH。
Head Heart Hand Health
Hand は、どこへ行った!

友人から聞いた情報だが、日本でドレスを探すなら、ピアノの先生たちが利用するリサイクルショップが、種類も多く、安いそうだ。




名刺やメッセージカードを添えて、貴方の心を届ける
カードチョコレート

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

手作りチョコ工房

ようこそ!
チョコレート工房へ


海外旅行

パーティードレス ホームステイ覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる