ホームステイ覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛇、ネズミ、鳩、すっぽん・・・ゲッ!食べたの?

<<   作成日時 : 2007/05/08 02:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

就職して、気ままな海外旅行とも別れを告げたかと思っていた息子だが、ゴールデンウイークに台湾へ行ってきた。

行きの飛行機が2時間も遅れて着きよったから、もうええわと思って、野宿した。治安はむっちゃええで!台湾は!
京都よりはるかに良かった。


え?京都って???
聞いてないし!京都で野宿なんて!
ホームステイじゃない、ホームレスステイだ。

蛇は、目の前で捌いとった。
ネズミは、くったくたに煮込まれとった。
おっ!うまそうな塊と思って、ひっくり返したら、顔だった。(写真↓)


ぎえええ〜!

「顔も食べるん?」と店の人に聞いたら、食べるってゆーから、食った。

しょえええ〜!

ネズミ料理が出てくんの遅いねん。

なかなか捕まえられなかったんだ。

ん〜、向こうでもおんなし話ししとった。
友達も顔は無理!って、食べへんかった。
3年ほど現地で働いている日本人が、ネズミは、食べるという話を聞いたことないって。
ネズミは、臭みがあるのか、コテコテやったな。
へびもネズミも骨が多いわ。
あと、鳩料理もあった。


鳩って、ネズミと一緒で、サルモネラ菌を媒介するって言うじゃない!
おっと、そのネズミを食べたって話だった。

今まで食べた中で、一番うまいチャーハン食った!
ガイドに載ってそうもない小さな店やけど。
台湾・中山駅2番出口を出て、日本人ドミトリーの近くにある。

それより、小籠包(シャオロンパオ)を食わんかって・・・。
何軒か回ってんけど。
そこらの屋台には小籠包なかってん。
小籠包って、名前が、ちごたかもしれへんけど。


こいつは、絶対また行く。小籠包を食べに。
そして、また、何か食べてくる。想像もつかないようなもの。

後で、ネズミの顔の写真も送ってくれるそうだ。
友達が映してくれたヤツ。
メールを開けたら、いきなり見えたりしたらどうしよう。
ああ、いやだいやだ。



いざ書こうと思ったら「小籠包」が、分からなくて検索した。
漢字表記・・・小包龍、小包籠、小籠包。
カタカナ表記・・・ショーポーロー、ショウロンポー、ショウロンポウ、シャオロンポー、シャオロンポウ、シャオロンパオ
折角、多言語やっているのだ、一番それっぽい書き方で。

道浦俊彦/とっておきの話


このホームページは、他にも木枯らしの吹き方、ピューピュー、ピーピュー、ぴいぷう・・・とか。
好きですねえ、こういう話。ハマりますよお、このサイトは。
外来語の表記に興味がある方、ウォッカ表記についての記事があります。

ホームページの悩み事
検索ウォッカ、ウオッカ、ウオツカ・・・etc.記事へ



お、お、お・・・送ってきた。
ねずみ料理の写真・・・
ぎええ〜!
もろに、カ オ だあ〜!
台湾料理ネズミ

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

手作りチョコ工房

ようこそ!
チョコレート工房へ


海外旅行

蛇、ネズミ、鳩、すっぽん・・・ゲッ!食べたの? ホームステイ覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる