ホームステイ覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ人の名前のスペルは、ハリケーンで探す

<<   作成日時 : 2007/05/05 03:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカでよくある名前って何?という娘との話を書いた記事がある。

アメリカで多い名前はなあに?記事へ


結構たくさんの方が名前の検索からきてくださる。
たいした内容ではないので申し訳ないことだなあと思っていたが、先日私自身が名前を検索する必要がでてきた。

留学中の写真の整理をしようと、名前を入れていたらスペルがよくわからないのだ。
『アメリカの女の子の名前』・『アメリカの男の子の名前』というキーワードで検索してみた。
その中で、現在アメリカにMBA取得のため留学中の方のブログ、『MBAマッチョ日記』というのを見つけた。

『MBAマッチョ日記』
20週目 Babyの名前を考えはじめる


ちなみに、
アメリカの典型的な名前を知るのに、
ハリケーンの名前を見る、という手もある。
日本では、台風は来た順番に、
台風1号、2号となっていくが、
アメリカでは、毎年、ABC順の21個の名前があらかじめつけられていて、
来た順番にその名前で呼ばれることになる。
2005年のKatrinaは記憶に新しい。
過去のハリケーンの名前
http://weather.unisys.com/hurricane/atlantic/atl_names.html
2011年までのハリケーンの名前
http://www.nhc.noaa.gov/aboutnames.shtml

なるほど、ハリケーンの名前か!と納得するとともに、娘は、あのカトリーナと、続くリタ来襲の時期にテキサスにホームステイしていたことを思い出した。
ハリケーンカトリーナ Hurricane Katrina が、ルイジアナ州Louisianaを襲い、ステイ先の家にも親戚が、避難して来ていた。
休日になると、ホストパパは復興ボランティアに出掛けていた。
月末には、ホストママに率いられ、娘もホストと共に、アストロドームにボランティアに行く予定だとメールも貰っていた矢先、ハリケーンリタ Hurricane Rita が、テキサス直撃予想で、避難勧告が出された。

農家ではなかったが、飼っている牛・ヤギなど載せたトレーラーを牽引し、ホストママが、トラックを運転して、内陸部へ避難した。
通常5時間程の道程を17時間かかる大渋滞だった。
車に弱い娘も相当参ったようだ。
結局テキサス直撃はなかったのだが、避難中の暑さで亡くなったお年寄りがいたという。

ところで、ハリケーンの名前は、アルファベット26文字から、QUXYZを除いて、21の名前を決めている。
21以上来た場合、その後は、ギリシャ文字のアルファ、ベータ、ガンマ・・・と続く。
2005年には、史上初のギリシャ文字ハリケーン名が付いた。

ハリケーンの中で、迷子になっていたウサギのSeesaw。
事務所の電線をかじっていたところを保護される。
うさぎのシーソー


ハリケーンの頃生まれたヤギのRitaと母ヤギのZenia。
やぎのリタとゼニア



手作りチョコレート工房 生チョコQ&A

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

手作りチョコ工房

ようこそ!
チョコレート工房へ


海外旅行

アメリカ人の名前のスペルは、ハリケーンで探す ホームステイ覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる