ホームステイ覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS 『海猿 ウミザル』 細かい話ですが・・・。

<<   作成日時 : 2007/04/15 02:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜プレミアム映画の『海猿 ウミザル』を見ていたら、
娘が「手の形がアメリカと違うわ。」という。

留学中、second semester(後期)にJROTCを履修した。
その高校では、留学生でJROTCを取ったのは二人目で、珍しいと言われたそうだ。
別に行進して、銃を振り回しているだけじゃない。
救急救命訓練、心肺蘇生法みたいなことも習う。

Junior R.O.T.C.
Reserve Officer’s Training Corps
予備役将校訓練部隊

映画の海上保安庁とJROTCとの比較だから実際のところどうなのかわからないが。

海上保安庁JROTC
起立手先は真直ぐ手は握った形
日本の高校で
休め後手に組み、手は握った形後手に組み手先は真直ぐ
海上保安庁
整列して話を聞くとき前を見ている話し手を見る
 〃 敬礼するとき話し手に向かって前を見て

行進中に曲がるときも、日本の学校のやり方だと、ちょっとモタモタする感じだが、JROTC式はピッと曲がって、カッコイイ。

この季節、会社・学校など、新しい環境に苦労している人もいるでしょうか?
どこへ行っても、規則や、風習の違いは、たくさんあるもので・・・。
肩の力を抜いて、観察力と想像力で、楽しむくらいの気持ちで乗り切りましょう。

郷に入っては郷に従え
When in Rome, do as the Romans do.


セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

手作りチョコ工房

ようこそ!
チョコレート工房へ


海外旅行

『海猿 ウミザル』 細かい話ですが・・・。 ホームステイ覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる